DENvsOAKはまだ見てません。

平日2試合フルゲームは厳しいですね。



●HOU28-NO30○

結果的に前半の内にNOが決定打を打てなかった間にHOUのQBワトソンとWRホプキンスで2連続TDを決め(実際には第3Qも含め3連続)最終的には見所が出来てしまった試合になりました。

NOは終始展開を作れていましたのでもうちょっと余裕で勝ててもおかしくなかったんですけどね……

HOUのOLのパスブロックが相変わらずすってんてんだった印象に隠れていますがスタッツ上ではHOUのランが180YDsも出ていたので思っていたよりもNOディフェンスがやられていたのかもしれません。

バックスもCBラティモア以外はちょっと相手になってない感じもありましたしなるべくしてなった展開……?というと引っかかる感じもありますが。

ワトソンとホプキンスが無双する布石は打てていたんだなとスタッツを見て思い直したところです。


あと、スープレックスは反則を取られるというのがこの試合の教訓です。

NFL選手を投げ飛ばせる機会自体が多くないと思いますが持ち上げて叩きつけてはいけないのですね。ええ。




以下チーム別に。

HOU

LTタンシルの補強は一応効いている?といった感じ。

RTヘンダーソンは前半タンシル以上に1on1で負けまくってたように見えましたしディフェンスの仕掛けもRTサイド。

狙われてる感がありありでしたのでこれでタンシルがいなかったら正直オフェンスを組み立てられないレベルだったのでは……と思わなくもないです。

まあ後半はOLが全体的に息切れしていた感じもありましたが。

対価が適正かどうかは分かりませんけど。OLはユニットですから1試合では分かりませんし今後長い目で見たら必要だったとなるかもですよ?

そもっそもRSも始まる直前で獲得できる可能性のあるレギュラークラスのOLは殆どいませんからね。逆に言えばあのタイミングで取るならタンシルくらいしかいなかったのは事実だと思います。

遡っての戦略的な問題はシラネ。

QBワトソンに関しては勝手にウィルソンと似た雰囲気(パスも出来るモバイルタイプ、大崩壊OLの中でも頑張る)を感じているので応援をしています。

……ぶっつぶれるポケットを抜け出す様とか割と近しくないですか?

WRホプキンスはCBラティモアのハードカバーもありいくつかドロップもいくつかしていますがTDレシーブ(2回)も決めるなどもう十分な仕事をしていたと思います。
ワトソンとホプキンスで3rdダウン取りまくってましたからね。

3rd&10前後の展開が多かったせいもありランが出ていた印象はなかったのですがワトソンを除いても140YDs(ハイド10CAR,83YDs、ジョンソン9CAR,57YDs)出ていました。

3連続TDはオフェンスを褒めるべきでしょう。

一方ディフェンスは機能していたとは言い難い気がします。

正直いいようにされてた感は否めませんし、J.J.ワットに至ってはこの試合スタッツが記録されていませんでした(GameBookのスタッツ記録がなかったです)。

クラウニーの離脱が痛いのかNOのOLが強固だったのか。いくつか1on1のシーンの記憶ではRTラムジックが勝っていた印象が残っていますので多分NOのOLが強固だったのかとは思いますが。





NO

展開は作れてましたが前半は決定打を打てないうちに……といった感じでした。

ディフェンスはゾーンカバーの穴をホプキンスや他のWRに突かれ、そして思ったよりもランディフェンスが効いていませんでした。

6Sack決めているのでボッコボコにしている印象が強いのですが投げられてしまうと通る感じもありました。

カバーに関してはラティモア以外殆ど目立っていなかったので正直よくなかったですね。

まあ、ラティモアのマンカバーが勝っていたかと言われると微妙ですが、少なくとも効いていたのは間違いないはずですし、他の選手ではホプキンスどころか他のWRの相手にもなっていませんでした。ワイドオープンの展開が多すぎです。

オフェンスはまあ前半の展開でRBカマラとWRトーマスに偏ってるなあ……程度でトータルで見たらあんまり文句ないですね。TD取ってるのはその展開作ってる選手以外ですし。

なお、NOの飛び道具テイサム・ヒルはバックス程度のタックルならフィジカルで弾くし、QBポジションでスナップ受けてデザインで走ったかと思えば直後のプレイで大外にセットされてそのままTDレシーブの大活躍。

モメンタムなる言葉を正確には理解していませんが、ここで一気に雰囲気が変わった感じがあります。本当にQBかよコイツ。

あと、こういう時日本語解説がないとワカラナイマンなんですが前半ラストってなんで10秒減算になったんですかね?

インバウンズでオフィシャルレビューした場合って10秒減らすみたいなルールでもあったんでしょうか?

追記(前半ラストのクロック減算について) 

インバウンズのオフィシャルレビューはTO消費or10秒減算でいいみたいなのですがそもそも41秒で止めないといけない(戻さないといけない)時計を26秒のまま更に10秒引いたからあんなことになっていたようでした。

減りすぎだよなあと思ってましたけどそういうことだったんですね。大誤審じゃないか。